人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月が現代に

笑ってほしい、
話してほしい、
そう願っている声は、
遠い遠い昔から
あったんだろう。

なぜだろう。
なぜ聞こえるんだろう。
不思議な声と言えば
そうだけど、
聞こえるのが
当たり前だと
言われたら、
頷けたりもする。

もういいや……
もう好きにすれば。
話し合ったところで、
なんになる、なんになる。
気にいらなければ、
すぐに離れた、
すぐに棄てた。

ずっと、ずっとそう。
力を合わせるような
ことはなく遠ざけた。
生まれつき投げやり。

そして思うのは、
いつも笑って
いられたらいい。
何があっても笑って
いられたらいい。

目を瞑って
いられたらいい。
何があっても
目を瞑って
いられたらいい。

目指した方がいいことを、
目指さないままに
取り繕うような望みを、
ため続けた。

笑ってほしい、
話してほしい、
そう願っている声は、
こらからも永遠に
聞こえるんだろう。

寒いような、
暖かいような、
風邪をひくような、
花粉を吸うような、
新しい生活に
なりきれない間の、
三月が願って、
現代に願って、
こんな私に、
まだ願っている。
by SBM0007 | 2017-03-06 20:21 | 想い

葉のひとしずく

by SBM0007